fe3a30f5.jpg
土曜日は、ピアノの後に旧宅に行ったものの、珍しく誰もお友達はいないし、寒いしで、さっさとマンションに戻ってきました。

その晩は雪が降りました。寒いはずです…。

旧宅は古い一戸建てで寒いので(でも、夏は非常に涼しい!)、夏の離宮とでも呼ぼうかと思う今日この頃です(すみません、ただ「夏の離宮」とか「冬の離宮」とかいう言葉に憧れているだけです。笑)

さて、前回ダブルハウスに至ったいきさつについては書きましたが、今回はその活用方法について書きたいと思います。

マンションに引っ越す前は、休日は離宮に戻ってきて泊まることになるんだろうなと思っていました。

そのため、冷蔵庫もエアコンも布団も残してあります。

ところが、引越したのが冬で寒かったこともあり、夫もまる子も夜は「マンションに戻りたい」というので、引越し後に離宮に泊まったことはありません。確かに、マンションの暖かさに慣れてしまうと一戸建ての寒さ(部屋によって寒暖の差が激しい)は、堪えますからね…。

まあ、夏の離宮ですから(笑)夏になったら涼を求めて泊まることもあるのかなと思いますが。

現状、かなり家財は残っていて、雛人形等の季節性のものは離宮に置いてあります。

また、車も使用頻度が低く、マンションの駐車場を借りるのはもったいないので、離宮に置いたままです。

まあ、最低限、トランクルームと駐車場代わりにはなっているのかな。

古い家具もそのままなので、一応、住もうと思えばすぐにでも住めます。テレビもアナログですが、置いてありますし(^_-)

今は、まる子が小さいのでお友達と遊ぶために毎週来ていますが、これがもう少し大きくなったらどうなるのかな。

贅沢なことですが、最大の活用法は、まる子が外遊びするためですからね。外に出て、すぐに遊べるのは、一戸建てならでは。道路にチョークで落書きしてもいいし、自転車・キックボードなんでもござれだもの。

すぐに外遊びできる状態に慣れているまる子は、マンションではそれができないのが納得いかない様子。マンション自体は気に入っているみたいだけど、時々「何でマンションに引っ越したの。前のお家がよかった」とも言います。

まあ、当面は平日マンション、休日一戸建て、という日々が続くんだろうなと思います。まる子が外遊びしなくなった時には、新たな活用法を考えようかな…。その頃には地価が上昇して、バブル状態になっていたらベストなんですけど(笑)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ