9282c389.jpg
おはようございます。

週末は大きな予定はなかったものの、インフルエンザ予防接種(1回目…)、新居に必要な日用品の買い出し&片付けと、いまいち落ち着かない子連れ狼です。

さて、写真はまる子初めての生け花です☆

まる子の保育園では、秋の運動会終了後から年長さんのお昼寝がなくなり、その時間を「きりんプロジェクト(年長さんはきりん組なので)」という様々な活動に充てています。

サッカー、茶道、お買い物、お勉強等々。それぞれ得意な保育士が先生となり、子供達に教えてくれます。

まる子は去年から「きりんさんになったら『きりんプロジェクト』できるんだ〜」と非常に楽しみにしていました。

そもそも、保育園児にとって、お昼寝しなくていいというのは非常に魅力的ですからね(笑)

小学校に向けて、お昼寝しなくても大丈夫な生活リズムを作るのが大きな目的のようです。

しかし、まる子は、体は大きいけど早生まれ&毎朝6時起きの娘。きりんプロジェクトの時に眠くなってガッツリお昼寝してしまい、何もできなくて悔しがることもしばしばなんですが(笑)

まあ、こればっかりは体が慣れてくるのを待つしかないよね。

さて、今日のきりんプロジェクトは何だろう??毎日、先生がホワイトボードに書いてくれるその日の活動内容を見るのが楽しみですf^_^;

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
生け花の花器は、牛乳パックを再利用してあり、水漏れせずちゃんとお持ち帰りできるようになっていました。保育士さんて、やっぱり凄い☆