腰痛が発症して3日目。

今朝、ベッドから起き上がる時は地獄を見ましたが(笑)日に日に痛みが薄れていく感はあります。初日は、絶対仕事なんて行けない(>_<)と思っていたからな〜。

そんなこんなで、あまりに盛り沢山だった、この1週間。

既に1ヶ月くらい経ったような気もしますが、遡って記録しておきたいと思います。

◆11月19日:就学前健診

保育園のお友達のKちゃんママ・Nちゃんママのご厚意で、保育園から小学校まで、まる子を連れて行ってもらいました。

受付時間が13時〜13時半だったので、結局12時15分まで仕事していたハハはギリギリセーフ!

健康診断は受付順に20名ずつに分かれ、子供だけが6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに連れて行かれます。

一緒に行ったNちゃんが感受性の強いお子さんで、朝から就学前健診が嫌で泣いていたそう。

まる子もそれに釣られて(笑)「怖いよ〜」とグズグズ。

ハハから見て、「こりゃあ、明らかにNちゃんの真似しているだけだな」と思ったので、あまり気にしないことにしました。

すると、案の定、健康診断からピョンピョン跳びはねながら戻ってきたまる子。あれ、Nちゃんも跳びはねている(笑)

正体不明で怖かったけど、いざやってみたら、なんてことなかった様子。

「何をやったの?」と聞いたら、「問題やったよ。何かつまらないの」と偉そうな回答。立ち会っていないからよくわからないけど、言われた物はどれか指差すようなテストをやったみたいです。

その後は、親子揃って面談。

最初に、絵が描いてあるシートを指差され、「これは何ですか?」というようなテストがありました。

「洋服」「ボタン」等、無事に全部回答できました。

で、先生から「何か心配事はありますか?」と聞かれたので「特にありません」と答え、面談は終了。かなり素っ気ない感じでした。

終了後は、校庭で少し遊ばせたり、学童の建物を見せたりして、多少でも小学校に慣れるようにしました。

学童のことは「お勉強が終わったら、ここで遊んでいるんだよ。そうしたら、お父さんかお母さんがお迎えに行くから」と説明すると、「まるちゃん、早くここに行きたいな」と。

おお、つかみはOK!(笑)

その後、迎えに来てくれた実家の母にまる子を託し、私は一目散に帰宅して引越し準備をしました。

続きはまた明日。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
さらし巻いて出勤してます(笑)