8c48f4e4.jpg
23日(土)は快晴の中、保育園の運動会でした。

園児70名というこじんまりした運動会もこれで最後。毎年、雨天でも体育館で実施ということになっていましたが、一度も雨降らなかったな(^O^)/

さて、今年の運動会、まる子達年長さんは色々な役割を持っていました。

誓いの言葉を言うNちゃんは始まる前からナーバスになっていて先生に抱っこ。でも、涙声ながらちゃんと言うことができました。

まる子はその適性を見抜かれて(笑)そういう花形職種ではなく、小さい子達の前で体操のお手本を見せる係でした。

見ていると、手をピンと伸ばし上手に体操しています。

1〜2歳児の時は、この体操の間、ずっと砂いじりしてたっけ。

次の徒競走では、カーブでお友達を抜かせず接戦で三位でしたが、頑張って走り抜きました。

これも、低年齢の頃はみんな並んで走って、お友達のこと待ってあげてたりしてたよね。

お遊戯はスティッチのダンス。ファイアーダンスの棒に見立てたバトンを持って、Aくんとペアで上手に踊っていました。少しテンポがずれたところもあったけど、難しい振り付けもきちんとこなしていました。

2歳児と一緒に出る競技「天まで届けよっこらしょ」では、アンカーを務め、最後の難しいところ(バルーンでできたひまわりを花瓶に挿す)をきちんとこなしていました。

次の親子玉入れでは、私も参戦し、一応、背の高い親子としての任務を果たしました(笑)

3〜5歳児クラスでの組体操でも、小さい子をカバーしつつ、しっかりとした演技を見せてくれました。

そして、最後のリレー。

まる子の黄色チームは、ぶっちぎりで優勝!他のチームの子は悔しくて泣いてしまったりしていて、あんなにのんびりしていた子供達が、勝負の悔しさを感じるようになったのだな〜としみじみ思いました。

しかしですね、気づいたのですが、私って嬉しいことがあっても泣かないみたいなんです(笑)かなり泣き虫なんですが…。

まる子やお友達の成長を実感できて嬉しかった運動会!とにかくハッピーな1日でした☆

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
夫が午後から仕事だったため、戦力外(スーツ着て玉入れするわけにもいかず…)。でも、最期の運動会見られてよかったです。後は、実家の母が応援に来てくれました。大好きなバアバが来てくれて、よかったね♪