ブログタイトル変更??といっても、狼が羊になるわけでも、ワーキングマザーをやめるわけでもありません。

この度、「遠距離通勤」の部分が変わることになりました。

あ、でも、都心に引越すわけではありません。今住んでいる街の駅前に住むことになったのです。

だからサブタイトルは、中距離通勤ワーキングマザーの日記にでもなるのかな(笑)

何故、引っ越すかというと、一番の理由はまる子の小学校のためです。

現在の学区のE小学校は、家からも駅からもそんなに近くありません。小学校低学年は学童のお迎えが必要だし、どうやって日々を回すか悩んでいました。

そんな時、保育園のお友達が、小学生になった時対策で、持ち家を売って実家近くに家を買い直したのです。

なるほど。今まではこの家を拠点に何とかしようと悩んでいたけど、違う場所に移るという選択肢もあるのね、と視点が変わりました。

物件を探すにあたり考えたのは、

1.駅近のA小学校の学区に引越したい。

2.どうせならば駅から徒歩5分圏内。

3.国道を渡らなくても、通学できる場所。

4.万が一塾通いでもするようになった時に、親が送迎しなくても安全な場所(一応、女子なので。働いていると、塾の送迎なんて、なかなかできないですものね…)。

ということ。

最初は一戸建てで考えていたのですが、駅前だと考えられないくらい高いし、環境もいまいち。それならマンションの方がいいかなということになり、結局、中古のマンションを購入することになりました。

引越しは11月初旬の予定ですが、保育園も変わらずに済むし、4月からは保育園のお友達が3人くらい同じ小学校のようなので心強いです。

せっかく減ったローンも、また増加してしまいますが仕方ない(笑)秋からは、爪に火をともして暮らしますわ…。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ