3fad667e.jpg

写真は、昼休みにプロジェクタの前で影絵遊びをする子供達でございます。

何だか、この時が一番楽しそうだった気が(笑)

では、そんな感じの子ども参観日非公式記録です(^_-)-☆

◆出勤時

山手線は15分くらい立ちっぱなしだったので、疲れてきたまる子。仕方なく抱っこするハハ。短時間とはいえ体重21キロ…。ハハ疲れ果てて出勤です。

◆開始前

10時半開始のところ、8時過ぎには到着していたまる子。今回は若手男性社員Tさんが餌食となり、遊ばれていました。椅子引っ張ったりしてね…。

◆お仕事探検中

昨年よりは真面目に話を聞いていたまる子。名刺交換も、自主的にやっていました。でも、せっかく女性社員が「まるちゃん〜」と声を掛けてくれたのに、なぜか男性とばかり名刺交換(笑)

また、ハハが「ほら、あっちのお姉さんと名刺交換してきなよ」と言うと「まるちゃん、自分で決めるんだもん!」と独立心旺盛なムスメ…。

◆社長室訪問

社長への質問コーナーで、他のお子さんが「社長はいつもおいしいものを食べているんですか」と聞いた時に、社長が「太っちゃうから、みんなが思うようなおいしいもの、ハンバーガーなんかは食べません」と答えたら、横から「じゃあ、コーラは飲むの?」とため口で聞いてきた子どもが。
もちろん、まる子です…。またもや、社長にため口ですか(-_-)

◆修了式

ハハ緊張の修了式。何故かといえば、去年の終了式の際に常務が「皆さん楽しかったですか?」と聞いたら、「楽しくなかった〜」と答えたムスメがいたから。
とにかく、常務にだけは失礼のないようにしてほしいと切に願っていたのですが…。

修了書授与の際、1人ずつ名前を呼ばれて前に出て、常務から修了書を手渡されます。

「○○○○ まる子ちゃん」と呼ばれたまる子。張り切って前に出てきて、修了書をジャンプして受け取ろうと…。唖然とする周囲とハハ…。3回くらいジャンプしたでしょうか(-_-)

後で聞いてみたら、「届かなかったから」と。いや、そりゃあ、渡す時にはかがんで渡してくれるのだから、それを待っていれば良かったんだよ…。

最後の最後でやってくれたムスメに、ハハは一層ぐったりし、息も絶え絶えで帰宅したのでした。あーー、疲れた!


◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ