1d0e56af.jpg

昨日、無事に子ども参観日が終了しました。昨年に引き続き、二度目の開催となりましたが、なかなか今回も準備が大変でした(>_<)

まず、準備したもの。

・子ども社員証
・子ども名刺(1人70枚)
・名刺ケース
・修了書
・各部で渡すお土産準備(各部で扱っている商品を揃える)
・お仕事グッズを入れるカバン(100均にて購入)

準備自体は非常に楽しく、仕事なんだか遊びなんだか分かりませんが(笑)とにかく手間がかかる!子ども参観日の準備のために残業してたんじゃね…。

ということで迎えた当日。

去年のように前泊するとまる子が興奮して大変なので、通常通り出勤しましたが(8時に会社到着)子連れ出勤はなかなか大変でした…。

そして、準備をし、10時半からスタート。

以下、時系列でご紹介。

10:30 子ども社員入社式(総務部長挨拶、社員証交付)
    概要説明「会社ってなんだろう?」(何を作っている会社なのか、会社にはどんな人がいるのか、パワーポイント資料で説明)

11:00 お仕事探検隊(6部署を回って仕事の話を聞く。各部で名刺交換も)

12:00 親子昼食会

13:00 社長室訪問(社長への質問コーナー。社長の椅子に座って記念撮影)

14:00 名刺交換枚数集計(一番多かった子には親子映画鑑賞券をプレゼント)

14:20 修了式(修了書授与、常務あいさつ)解散

今回考えたのは、お土産を最後に渡すのではなくて、お仕事探検の途中、各部署での説明の都度渡してもらうようにしたこと。

各部署で扱っている商品をその場で渡し、仕事を身近に感じてもらえるようにしました。

他の部署のことって意外と知らないので、私も「へー、こんなの作っているんだ」「へー、こうなってるんだ」と勉強になりました!

また、1年で成長したのか、去年は説明とか全然聞かずにふざけていた我が娘も、結構真剣に聞いていて、帰宅後「誰の話が一番面白かった?」と質問したら「ママの!」と嬉しいことを言ってくれました。

あれ??今年の子ども参観日は、随分綺麗にまとまってるじゃないですか。

めでたしめでたし。

と、これで記事を終わりにしたいところですが、真実を書き記しておく責務があると思いますので、「非公式記録」へと続きます…。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
ま、でも、皆さんに「まるちゃん、お姉さんになったね」とは言ってもらえたんですよ。もちろん、「(去年に比べれば)」ですけど…。