この2ヶ月間、週1ペースで歯医者に通っています。

休日は厳しいので、もちろん昼休みを活用。12時になったら小走りで歯医者に行き、終了後に急いでお昼食べています。

今通っている歯医者さんは、とても熱心な先生で審美にも力を入れているようです。ダメになっていた銀歯はガンガン治療され、白いプラスチックが詰められました。

プラスチックなので経年で変色するようですが、沢山あった銀歯が白くなって、嬉しい♪

と、着々と治療が進んでいたのですが、左下の奥歯がこれまでの治療でかなり削っているため、ただ詰めるだけではなく歯にかぶせるクラウンを作らなければならないことになりました。

保険適用だと銀歯のクラウン、適用外だとオールセラミックのクラウンになるそうで、見た目はもちろんオールセラミックがいいに決まっています。

オールセラミックがいいに決まっているんですが…

お値段、1本85000円也。

「高い!」と言ったら、「これでも、他の病院に比べたら安いと思いますよ。普通10万円はしますから」と。

いや、そうなんだろうけど、私が言いたいのは相対的な話ではなくて、絶対的な高さなんですよ(笑)

でも、やっぱり白い歯のほうがいいよな…と、しばし逡巡。

が、歯1本があまりに高いので自分では決められず(洗濯機十数万円とかなら即決できるのですが)私としては珍しく優柔不断に「家で相談してきます」と、決断を先延ばししました。

夫に相談したところ、「やりなよ。歯を気にして口が開けられなくなったら困るしさ」と有り難い言葉をもらったので、決断!

昨日、歯医者に行って治療してもらい、仮歯を作ってもらいました。

仮歯といっても白いので、何かこれでもいいような気がしますが(笑)セラミックはもっと本当の歯っぽいらしいので、楽しみです。

しかし、これでレインコート新調は遠退いたかも(>_<)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ