4015ef82.jpg
もうすぐ4月。

職場復帰されるワーキングマザーも多いと思います。

私が常々思うのは、「みんながスーパーウーマンである必要はない」ということ。

仕事もバリバリこなし、家事もきちんと。そして、女性としても手を抜かない…。

そんなの無理!(笑)
って、そういうことができる人は確かにいて、すごいなーと感嘆するばかりなのだけれど、みんながそうある必要はないと思います。

素敵なママがマスコミで紹介されて、「こういうママなら私もなってみたい」という人が増えてくるのはいいことだけれど、「そうじゃなきゃいけない」風潮になるのも重苦しいな…と感じるのです。

いいじゃないですか、時に頭がボサボサになってたって(笑)だって、これが一生続くわけじゃないんだし。

ということで、私のワーキングマザー生活における座右の銘は、「全部足して100%になっていればいい」ということ。

仕事。家事。育児。

それぞれが100%でなくても、3つ足して100%になっていればいいという考え方です。

でも、公式には「仕事は50%です」とか言えないから、「仕事95%、家事2%、育児3%」というような比率になっちゃうんですが(笑)

とにかく、4月は何かと慌ただしい季節。

新しい年度を迎える全ての人にエールを送ります!

って、他人にエールを送っている場合じゃない(笑)仕事で切羽詰まった子連れ狼でした(^_-)-☆

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
写真は、後輩が「これ見たら子連れ狼さん思い出しちゃって」と買ってきてくれたドラえもんドラ焼き。
皆さんドラえもんを見ると私を思い出してくれるらしく、有り難い限りです(^O^)/