散々なピアノレッスンの午後、初めての眼科に行ってきました。

以前、保育園の眼科検診で視力の低さを指摘され、詳しく見てもらいに来たのです。

駅前の眼科って、たいていコンタクトレンズ屋と併設なので、土曜日も診察してくれるのは有り難いところ。

30分以上待ったところで、「検査しますので、お子さんだけ検査室にどうぞ」と。

えっ!まる子だけ?

「5歳なんですが、大丈夫ですか?」と聞くと、「普通、皆さん一人なので大丈夫だと思いますよ」とのことだったので、ハハは待合室でしばし待つ。

結構待ったところで、看護師さんに連れられて出てきました「一人で全然問題なかったでしたよ」。

まる子に聞くと、「メガネかけて見たり、絵とか見たりしたよ」と。

ふむふむ、こういうのが一人でできるようになったのね。我が家では1番下っ端だから(笑)つい赤ちゃん扱いしちゃうけど、時には一人でやらせないとね!

さて、検査の結果ですが、視力は0.6〜0.7くらいとのこと。

ただ、この年齢の子供は、対象を必死になって見るので結果がよくなることもあり、正確なところは微妙みたいです。

ただ、弱視とかそういうことではないので、一安心。三ヶ月後に再診察し、場合によっては詳しい検査をしましょうということになりました。

夫が遠視、私が近視なので、多少は仕方ないのかな?でも、この年齢でメガネは避けたいから、何とか視力が上がらないかな〜と望みを抱いています(^_-)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ