1月26日に発覚した、まる子の頭シラミですが、3日おきのスミスリンシャンプー2週間実施がようやく終わりました。

髪の毛を見てみても、シラミの卵はない様子。

良かった〜。これで、もう解放かな(^O^)/

まる子は別に痒がってなかったし、症状として困ったことはなかったけど、洗濯物の熱湯消毒やら何やらで、ハハが消耗しました…。

スミスリンシャンプー購入(結局、2本でごまかした(笑))やコインランドリー代で、家計も消耗したしね(*_*)

さて、今回の反省点。

保育園で頭シラミが流行っていると分かった時から、もっときちんとシャンプーしてやれば良かったな…と思います。

自分で洗いたがるから、このところ頭を洗うのは本人に任せていたのですが、いまいちよく洗えてなかったんだろうなと思います。

ちょっとくっついちゃったくらいならば、念入りなシャンプーで落ちるような気がしますからね(いや、気休めかもしれないけど…)。

終息後も、しばらくの間は、シャンプーは念入りにし、頭をチェックしようと思います。

また、熱に弱いから、ドライヤーも念入りにします(ヘヤーアイロンで退治した方もいたそうです)。

とにかく、アデュー!頭シラミ。二度と戻ってくるなよ!!

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
結構色んなところで流行っているみたいですね。子供がいる場では根絶が難しいのかな…。