89567e16.jpg

またまた頭シラミについてです。自分のための覚書なので、ご興味ない方はスルーして下さいね。

まず、感染について。

・保育園、幼稚園、小学校では未だ普通に流行っている(私の中では、戦後のイメージでしたが(笑))

・清潔にしていても感染する。

・髪の毛が短くても感染する。まる子の保育園でも、男の子がかかったそうです。

・ただし、丸坊主(相当短い五分刈りくらい)にすれば、棲息する余地がなくなり、駆除も可能。
 まる子もそうしたいところですが、流石に断念(笑)でも、短いほうがスミスリンシャンプーの使用量が減るし、手入れも楽だからオカッパで良かったですf^_^;

次に洗濯について。

・50度以上で死滅するので、熱湯消毒がスタンダードなようです。

・乾燥機かけるだけでも大丈夫そうですが、ドラム式洗濯機の乾燥は風が65度と微妙な感じなので、私は熱湯消毒+乾燥機にしました。乾燥機にかけられない洗濯物もあるしね。
 実は今回初めてドラム式洗濯機の乾燥機能を使ったのですが、前の洗濯乾燥機に比べて格段によくて、買って良かったと思いました。我ながら絶妙の購入タイミング(笑)

シャンプーについて

・スミスリンシャンプーは結構強い薬で、賛否両論あるようですが、背に腹は変えられません。

・スミスリンシャンプーはつけたまま5分間置くのですが、シャワーキャップがあるといいと思います。効果が強まりそうだし、液垂れしないしね。

・スミスリンシャンプー後に「普通のシャンプーをしてもよい」と書いてありますが、シラミの死骸を落とす意味でも、普通のシャンプーをしたほうが良さそう。

・値段の高さは仕方ない(笑)せめて、マツキヨで買ってポイント貯めます…。


まる子は昨日も普通に保育園に行きましたが、お昼寝は少し離れてしたそうです。

今まで他にもそういうお友達がいたせいか、「カイカイだからね〜」と達観してました(笑)

本人は痒くないみたいですが、早くカイカイ治るといいねf^_^;

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
見たところ、私も夫もうつってなさそうで、ホッとしました。気にするせいか、頭が痒い気がしていたのですが(^_-)-☆