21147530.jpg

週末、まる子の髪の毛を切りました。最近は千円カットに行っていたのですが、こちらの希望通りに切ってもらえないことが多く、また行きつけのお店が1500円に値上がりしたので(笑)ハハが切ることにしたのです。

原則、オカッパなので、適当に切ってもそれらしくなり、無事に完了!

が、月曜になって見てみたら前髪が厚く揃い過ぎていたので、追加でカットしました。

そして、切った髪を捨てようとしたら、何か小さなものが動いている…。

まる子が、「あ、これ、カイカイの虫だよ」

も、もしや頭シラミ??

そう、まる子の保育園では年末から頭シラミが発生していて、注意喚起が出ていたのです。でも、その後何も聞かないし、大丈夫だと思っていたのですが(>_<)

翌日、担任の先生に相談すると、まる子の髪を見てくれて、「確かに頭シラミの卵がありますね。この前、収束宣言を出したばかりだったんですが、潜伏期間がありますからね…」とのこと。

ああ、頭シラミ確定です(>_<)

ただ、幸いだったのは先生が見てくれたので、病院に行かなくても良かったこと。保育園の指示に従って対処し、報告書を出せば通常通り登園できます。

対処方法は以下の通り。

(1)薬局でスミスリンシャンプーを買い、3日に一度それを使ってシャンプーし、2週間続ける。一緒に寝ていたら親にもうつっている可能性があるので、親も同様に。

(2)頭についている卵は、スミスリンシャンプー付属の櫛で梳いて取るか、見つけて潰す。

(3)頭シラミは50度以上の熱で死滅するので、洗濯物は熱湯消毒してから洗うこと。

なかなか大変です…。

まず、シャンプーは普通の薬局ですぐに買えるのですが、何と1本2800円!家族三人分だと3本買わなくてはいけません…。

洗濯は、洗濯物全てにかけるお湯を沸騰させるのは大変なので、給湯器の最高温度60度のお湯を貯めた上に、やかんで沸騰させたお湯をプラスし、つけおきすることにしました。何回かに分けて、10分間つけおきします。

で、天火干しできればベストなんですが、平日は無理なので乾燥機かけることにしました。乾燥機は65度の温風なので、これだけでもいいのかもしれませんが…。

昨日の夜と今朝でこれだけやりましたが、なかなか疲れます(-.-;)あと2週間、頑張らないとね〜。

でも、ま、命に別状あるわけではないし、保育園にも普通に行けるのだから、良かったと思うことにします(^_-)-☆

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
写真は、スミスリンシャンプー付属の櫛。なんかレトロで素敵だわ(笑)