cb698f22.jpg

今まで、まる子に「ママは何歳?」と聞かれると、10の位を省略して答えていました(例えば、本当は34歳だけど『4歳』とか)。

あまり大きな数字を言うよりまる子が理解しやすいかなという思い半分、サバを読む気持ち半分(笑)

でも、最近、「ママは大人なのに、まるちゃんと年が変わらないね」という至極まっとうな指摘を受けたので、悔い改めることにしました。

「ママね、今まで○歳って言っていたけど、本当は3○歳なんだ」

すると、まる子が「ダメだよ、そんなこと言っちゃ!ママは、○歳でしょ!3○歳なんてダメ!」とむきになって抵抗。

真実は知りたくなかったのか(笑)

で、その数日後、ラジオで高齢者医療についての特集をやっていました。

『お年寄りは〜』というフレーズを聞き、「ねえ、ママ、『お年寄り』ってどういう意味?」と質問してきたので、「『お年寄り』は、年を取った人のことだよ。おじいちゃん、おばあさんとか」と答えると、ポソっと、

「ママはお年寄りにならないでね…」

と。

なるほど、私が年を取って、いつかお別れしないといけないことを恐れているのね。

まあ、それはいつか来る日なんだけど、ハハは「大丈夫!ママは年取らないから♪」と宣言しておきましたf^_^;

ということで、ワタクシ今後も○歳ですので、よろしくお願いします。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
あ、でも、このままだと数年後には0歳になっちゃうわ(笑)