■グアム4日目:8月30日(土)

ホテルからタクシーに乗って、空港へ。

夫はタクシーに乗って運転手さんと話をする度に、「あなたの英語は素晴らしいね。アメリカに居たことがあるのか」とか言われるのだけれど、夫の英語はN●VAの駅前留学仕込みですから(笑)

今回も話がはずみ、「もしかして教師か?」みたいなことまで言われていました。

こういう時は語学ができる人が羨ましいです。私は人と話すのが好きなので、外国でもコミュニケーション取りたいのだけれど、やっぱり必要最低限のことしか話せないものな…。

10分弱で空港に到着。行きはチップ込で$20だったけど、帰りは$24でした。帰りのタクシーは綺麗だったから、ちょっとお値段高めなのかしら??

14時半過ぎにノースウエストのチェックインカウンターに並び、14時50分には手続き完了。出国審査へと向かいます。

drawing

オーロラ姫もX線検査を無事に通過し(笑)、すんなり手続き完了。

グアム空港の免税店はショボイので(昨年、嫌になるくらい見ました)、ちょっとだけ見て搭乗口へ。

15時55分発のNW81便です。去年に懲りて、チェックアウト前にクラブラウンジで運行状況を確認してもらいましたが、定刻通りの運航でした。

待合室で遊んでまる子のガス抜きをしてから、15時30分には搭乗しました。

しかし、14時にチェックアウトして15時55分の便に余裕で間に合うなんて、空港が近いのもあるけど、個人手配ならでは。特に今回は、まる子の発熱で丸一日潰れてしまったので、最終日にみっちり遊べて本当に良かったです。

帰りの便は、飛行機も小さくてテレビもなし。食事は、やっぱりチャイルドミールのほうがおいしそうだったな〜。

チャイルドミール

機内食の、あのモフッとした匂いが苦手なんですよね。行きよりはおいしかったけど、あんまり食べられませんでした。

コールドミールでいいから、サンドイッチとかがいいな…。

機内食

3時間とはいえ、体力が有り余っていたまる子には長かったようで、途中「まだ着かないの??」とうるさかったです。周りの方、ごめんなさい(>_<)

成田に到着し、荷物をピックアップして外に出たのが18時50分頃。

リムジンバスが20時半出発なので、何か食べようということになり、5階にある回転寿司へ。ここにお寿司屋さんがあるなんて知らなかったわ〜。

まる子は納豆巻きを2皿食べてご満悦。そして、飛行機に乗る前に「胃が痛い」と言っていた夫も、何だか知らないけど大量の寿司を消費。

あの、回転寿司で4000円分食べているんですけど??

まだまだ時間があるので、飛行機が見える展望台へ出て、離着陸を見学。

飛行機

まる子は大喜びでした。

展望台

そろそろまる子が眠くなってきたので、バス乗り場の近くに移動。椅子に座って待つことにしました。

すると、何やら物々しい雰囲気。担架で女性が運ばれていきます。

そして、その先には警戒線が張られ、大勢の警察官が。一体何事??

警戒線

しばらくしたら警戒が解かれたので近くにいた女性警察官に「何かあったんですか?」と聞いたところ、「スーツケースが放置してあったんです」とのこと。

「さっきの女性はどうしたんですか?」と聞いたら、「あれは全く別件で、ただの貧血だったそうです」とのことだったので、ホッとしました。

沢山停まっていた警察車両も退却し、そろそろバスの時間。まる子は、バスに乗ったと思ったら、コテンと寝てしまいました。

眠る娘

渋滞していたので予定より時間がかかったけど、乗り換えなしで最寄駅まで帰れたので、楽でした。バス代大人1700円×2、子供650円。

駅からタクシーを拾い、22時半過ぎに自宅に到着。

不在中、家の周辺は豪雨で床上浸水した地域もあったようですが、我が家はベランダが飛ぶこともなく(笑)、無事でした。

ただいま〜。

旅行は楽しいけれど、やっぱり家が一番!

旅行って、「家が一番!」ていうのを認識するために行くような気がします(^_-)

でも、帰宅してすぐに「今度はどこに行こうかな」なんて思う懲りない自分もいるわけで。さーて、また頑張って働かないとね(笑)

←4日目,北瓩襦

◆グアム旅行記をまとめてご覧になる場合はカテゴリ「2008夏 子連れグアム旅行」をクリックして下さい。

↓ブログランキングに参加しています。
banner_02
↓ワーキングマザーブログランキングにも参加しています。クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ