a4639f81.jpg

昨日の遠足は、とっても楽しかったみたいで、保育園に行ったらノリノリで出迎えてくれました。

お弁当も、無事に完食した模様。

実は、昨日アップしたお弁当箱以外にも、小さなタッパーに巻き巻きおにぎりを4つ入れて持たせていたんです(足りないと困るなと思って…)。

まる子曰く「まるちゃんのお弁当が一番大きかった!」。

でしょうね(-_-;)

子供のお弁当っていつも量が分からず困っちゃいます。しかし、別添タッパーにおにぎり入れるのは私だけかもしれませんわ(笑)

遠足のスケジュールですが、まず保育園から徒歩で駅まで移動。そこから東武N線に13分乗って梨園の最寄駅へ。そこから10分程歩いて到着です。

まる子の保育園は少人数なので、年中さんは全員で12名。行きの電車は始発駅なので、引率の先生2名も含めみんな座れたそうです。

お迎えに行った時に先生に言われたのですが、「最近、まるちゃんはとってもしっかりしてきて、お約束守らないお友達に注意したりしてくれるんですよ。電車の乗り方も、前日にお話したことを全部覚えていて、他のお友達が騒いでいたら注意してくれて助かりました」

そう、最近のまる子正義感に燃えているんです。

でも、電車の中で「静かにして!」とでかい声で注意して、客観的には、「余計にうるさいよ」っていう様子が容易に想像できるんですけどね(笑)

梨園に到着してからは、それぞれ梨をもぎ皮むき機で剥き、1人1個ずつ食べたそうで、梨大好きなまる子は大満足だったようです。

帰りの電車は座れなかったようですが、「まるちゃん、電車はちゃんと立てたよ!お仕事に行く人達がいたら座らせてあげて、まるちゃんは立っていたんだよ」と自慢してくれました。

ところで、恒例の「何が一番楽しかった?」質問をしたら、「みんなでお弁当食べたこと!」と答えてくれました。

やっぱり、遠足はお弁当が楽しみなんですよね♪

「誰のお弁当が一番おいしそうだった?」と聞いたら、「まるちゃんの!」と答えてくれたので、ハハはとっても嬉しかったです。

◆クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

banner_02
写真は、ダッフィーにシートベルトを締めさせてご満悦なまる子。ここでも正義感に燃えていて、「シートベルトしないとお巡りさんにつかまっちゃからね」と言っております(^_-)