661bf4d0.jpg
関東地方は梅雨が続いています(-_-)

幸い、降ったりやんだりの空模様なので、その合間をかいくぐって自転車で行き来しています。

でも、まる子が1歳〜3歳までは、雨が降ると小雨であってもタクシー呼んでいました。大袈裟かもしれないけれど、子供を雨に濡らすのが怖かったんです。

何故ならば…

私の父は男4人・女2人の6人兄弟なんですが、実は夭逝したお兄さんがいたそうなんです。

雨の日に、止めるのも聞かずに外で遊び続け、風邪をこじらせて亡くなった…。という子供心にも強烈なエピソードがあり、私にとっては「雨に濡れる→死んじゃう?」というイメージが強くて怖かったんですよね。

でも、まる子も4歳になり、大分、体が強くなりました。

今年の2月以来、風邪もひいていないし、発熱もなし。多少のことなら大丈夫!という安心感が出てきました。

ということで、最近の雨降り時の送迎はこんな感じです。

■行き
 ・夫とまる子でバス停まで歩き、バス乗車。保育園の目の前にあるバス停で下車し、登園。
 ・ハハは、レインコート着て自転車に乗り駅へ。レインコートは自転車のカゴにしまい、電車に乗る。

■帰り
 ・ハハが駅前から自転車に乗り、保育園へ。まる子にもレインコート着せて、普通に帰宅。
 ・夫がお迎えの時は時間が遅く、バス待ち時間がもったいないので、だいたいタクシー。

お陰で、雨が降ると我が家が貧乏になるというスパイラルからは抜け出せました(笑)

梅雨もあと少し!レインコート着て頑張りたいと思いますf^_^;

◆クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←3位。

banner_02←140位。
先日、実家に行った際に、高校時代の片道8キロ自転車通学時に使っていた自転車用レインコートが発見されました。
もう、20年くらい前のものなんですが、さすが我が実家、物持ちがいいです(笑)
それをもらってきたので、大雨の時には着ようと思います。見た目は漁師さんみたいだけど、すごい防水力なのよね〜。