マスターマネー家計版 5
マスターマネー家計版 5
クチコミを見る
以前、ネットで家計簿をつけているという記事を書いたかと思いますが(ロココムというサイト)、その機能に満足がいかず、パソコン家計簿を研究しておりました。

今回の家計簿ソフト探し、1番欲しかった機能は、

☆クレジットカード使用金額を計上できること☆

我が家はそれなりにクレジットカードを使うのですが、カードってすぐに引き落とされるわけではないから、家計簿上、どう計上したらいいか困っていたのです。

最初はフリーソフトを探していたのですが、ダウンロードしてみると、どれもいまいち。
カード使用額を計上できるようなソフトはありません。

うーむ。じゃあ、有料ソフトにするか〜と思ってAmazonで見つけたのが「マスターマネー家計版」。

買ってみて使い勝手が悪かったら嫌だな〜と思い、まずネットで体験版をダウンロードしてみました。

最初は資金の移動方法とか使用方法が分からずイライラして、「あー、もうやだ、他のにする」と思いましたが(何せ短気なので…)、他にクレジットカード計上機能があるソフトはマイクロソフトの「マネー」くらい。

「マネー体験版」もダウンロードしてみましたが、一瞬見ただけで理解不能が明白だったので、瞬時に削除しました(笑)

仕方なく覚悟を決めて「マスターマネー家計版」を使い始めてみたら、これがなかなかいい!

クレジットカード使用額が計上できるのはもちろんのこと、口座ごとにお金が管理できるから、貯金&負債(住宅ローンとかクレジットカード)残高がすぐに分かります。

結局、体験版の使用期限が切れる前に、Amazonでソフトを購入しました。3005円でこれが買えるならば安いかな〜。

とはいえ、機能がたくさんあるので、まだまだ使いこなせていません。インターネットバンキングから直接データをダウンロードできたりするらしいのですが。

今の野望は、これを機に陸マイラーに参戦すること。

不況の折、航空券代なんて払えませんから!
クレジットカードを活用して、賢くマイルを貯めたい!

とはいえ、どこのカードがいいかとか全く分からないので、まず情報収集から始めたいと思います(^_^)

♪クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←4位。

banner_02←150位。
陸マイラー情報に詳しい方がいたら、是非ご教示いただきたいです〜。