おはようございます。今朝は雨ですね(>_<)

午後から晴れるという天気予報を信じ、強行突破で自転車で駅まで来ました。

レインコート着て自転車漕ぎながら「私って、高校生の時と変わらず雨の日はカッパで遠距離通勤だわ〜」と考えていました。

とはいえ、昔から遠距離通勤だったわけではありません。

ワタクシの通学・通勤年譜を振り返ってみると…

■幼稚園
家の目の前に市立幼稚園があり、通園時間1分!幸先のよいスタートでした〜。

■小学1年生
幼稚園の隣に小学校があり、これまた徒歩1分という素晴らしい立地でした。
これが続くと思ったのですが…。

■小学2年〜3年生
父の転勤に伴い引っ越し。
あんまり覚えていないけれど、子供の足で15分くらいだったかな??

■小学4年〜6年生
自宅を購入したため、引っ越し。
小学校は近くて、徒歩3〜4分でした。

■中学1年〜3年生
多少遠くなりましたが、片道1キロくらいだったので、中学生としては余裕でした。

■高校一年〜三年生
片道8キロ。自転車と電車を併用しても時間が変わらない僻地にあったので、潔く自転車オンリーで通学。
エコの先駆けで(笑)ママチャリで爆走していました。雨の日はトラックに泥水かけられたりして、つらかったな〜。

■大学1年〜2年生
自分史上最長の通学距離! 毎日、一都三県横断していました(笑)
乗り継ぎがうまくいって片道2時間強。
ある日の帰り道は乗り継ぎが悪すぎて片道3時間…。3時に学校出たのに、家に着いたら暗くなっていて泣きそうになりました(笑)

■大学3年〜4年
 キャンパスが少し近くなって、片道1時間半に(全然近くないっていうツッコミは無用です…)。
 自分的には非常に楽になりました♪

■就職〜結婚まで
 実家から通っていたので、片道1時間40分位。
 新入社員当時は、通勤するだけで疲れていました(-.-;)

■結婚〜現在
 結婚して今の場所に引越し、片道1時間20分に(一応近くなった)。
 今までが遠距離通学・通勤過ぎたので近くなったつもりでしたが、世間的にはそうでもなかったようで(笑)
 子供が生まれる時には周囲から心配されましたが、まあ、何とかやっております。

通勤時間が短いのは羨ましいけれど、元来私は田舎育ちなので、都会には住めないんですよね〜。きっと、これからも遠距離通勤ワーキングマザーとして日々通勤に励んでいることでしょう(^_-)

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←3位。
banner_02←150位。
最初は片道1分の通園だったのに、まさか最長3時間になるとはね(笑)