年度初めに保育園で絵本をあっせんしてくれるので、昨年度は福音館の「ちいさなかがくのとも」シリーズ(毎月380円)、今年度はチャイルド本社の「みんなでよもう!世界の昔話」シリーズ(毎月470円)を購読しています。

「ちいさなかがくのとも」は、私自身が動植物系に弱いのでそれを補うために買ったのですが、カエルの絵がリアルだったりして、読めない本もありました…。

その他、全般的なレベルとしてはボチボチだったかな。玉石混交でした〜。

今年度は、「有名な昔話をきちんと読んであげたい」と思って購読しましたが(日本昔話は持っている)、480円なのにかなりきちんとした絵本で満足しています。

ですが、まる子本人としては、昔話系にはそんなに心惹かれない模様(-_-;)

最近よく読んでいるのは、こちら↓

おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし こどものとも傑作集
おばけかぞくのいちにち さくぴーとたろぽうのおはなし こどものとも傑作集
クチコミを見る

お迎えに行った時にまる子に「読んで〜」と言われて読んだら面白かったので、家でも買った1冊。

保育園に通う人間の家族と、おばけの家族の1日がそれぞれ描かれていて、楽しい♪

このところほぼ毎日読まされていましたが、それが嫌にならないくらい面白いです。

私の絵本選びの基準は、「自分が面白いかどうか!」

面白い本だったら、読み聞かせも楽しいですからね。

で、そういう基準で選んだ本には、必ずまる子も食いついてきます。

下手に「子供はこういうの好きだから」と思って買った本は、いまいちなんですよねT(^_^;)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在3位。
banner_02←180位。