84223fe2.jpg

私は三人兄妹です。

まあ普通のサラリーマン家庭だったと思いますが、やはり三人いると生存競争は熾烈で(油断するとおやつ食べられていたり。笑)、そういう意味では鍛えられたと思います。

しかし、まる子には兄弟がいないので、残念ながら家庭内での切磋琢磨はないんですよね…。

実は、ワタクシの子育て目標は「ハングリーな人間に育って欲しい!」。

いや、今でもある意味ハングリーですけど(いつも腹ペコ)、そうじゃなくて、物事に対して貪欲に取り組む人間になってほしいんですよね。

一人っ子だとなかなかそうはいかないのかな?とも思いますが、お隣りの一人っ子大国・中国の皆さんは非常に貪欲だから(笑)性格や育て方によるんでしょうね。

ということで、最近心掛けていることは、まる子がやって欲しいことが分かっても敢えてやらないこと。

「どうしてほしいの?」「ちゃんと言葉で言いなさい」と促して自己主張させています。

何でもやってもらえると思われたら困っちゃいますからね。

保育園でも自己主張できるようになってきたようだし、食事の時だけでなくガツガツ頑張ってほしいです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在5位。
木登りも上手になってきました♪

banner_02←197位。