さて、出発の朝のブログにも書いた通り、今年の旅のモットーは「交通費かけずに旅気分満喫する」でございます。

ヒルトン小田原の最寄駅は「根府川」という無人駅。調べたところ、特急は止まらないけれど「快速アクティー」は止まるということが分かりました。

途中まで特急か新幹線で行って乗り換えるという手もあるけれど、乗り換えは面倒なので、直通で行ける快速アクティーに乗ることにしました。

朝8時40分のバスに乗り、最寄り駅まで移動。そこからJRに乗るのですが、意外と混んでいそうだったので、贅沢ですがグリーン車乗車!(休日グリーン券550円)

そして、今度は山手線に乗り換えて東京駅へ。予定より早く着いたので、東京駅の地下にできた「グランスタ」へ電車内で食べるお弁当を探しに〜。

いやー、初めて行ったのですが、色々あって目移りしてしまい、時間ギリギリになってしまいました(笑)

単独の酒屋さんもあって、お酒が色々選べるのも素晴らしい♪とはいえ、昼間から日本酒飲むのも気が引けたので、地ビールくらいにしておきましたけどね(^_-)

両手いっぱいに買い込んだところで、快速アクティーの止まる9番線へ。

プチ鉄子なので、一応事前に何番線に何時頃入線するのか調べてきおました。

ここでも、もちろんグリーン車乗車(休日グリーン券750円)。グリーン車の何が素晴らしいって、専用のトイレがついていること。子供のトイレは待ったなしだから、長時間乗る時は本当に有難いです。

車内は同じような行楽客で、宴会ムード。
お弁当

まる子がお腹減ったとうるさいので、10時33分の発車と同時にお昼を食べたのでした。

食べ終わって、塗り絵して、いい加減まる子が電車に飽きてグダグダしてきたところで、11時52分にようやく根府川到着!

ホームから海の見える絶景の駅ですが、本当に無人駅〜。でも、ちゃんとスイカは使えました(笑)ちなみに、関東の駅百選にも選ばれているそうです。

案の定、駅前には何もありませんでしたが、電車に合わせてヒルトンの無料送迎バスが出ているので、行き来には問題なし。

すごい急な坂道を5分ほど走るとヒルトンに到着しました。

今回の旅、行きも帰りもこんな感じで全て公共の交通機関利用。定期券があるので、純粋な電車代は片道1450円でした!ブラボー。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←3位。
ヒルトンのバスの乗り継ぎ時間がタイトで、根府川駅をを満喫できなかったのが心残り…。

banner_02←185位。
お酒も飲めるし、私はやっぱり電車の旅が好きです。