79db2a57.jpg

何の特技もないワタクシの持つ唯一の国家資格が、中学・高校の国語教員免許。

大学に入学した際に親から「先生の免許だけは取りなさい」と言われ、教育実習とか結構苦心して取ったものです。

思えば、母校での教育実習では高校三年生を教えました。

いくら短期間とはいえ、受験生の現文・古文・漢文をワタクシに教えさせるなんて、かなりのチャレンジャーだと思いますわ。

ちなみに、現代文では森鴎外の『舞姫』をやったんですが、「豊太郎とエリスはラブラブでー」とか大声で説明してしまい、かなりの評判となりました(笑)

さて、数年前から「教員免許更新制度」という話を聞くようになり、「もしや、更新の講習を受けないと私の免許も失効しちゃうのかしら?」と心配していたのですが、確認したところ対象は現役の先生だけということです。

しかし、この制度について友人の現役中学教諭に聞いたところ、頗る評判が悪い。

現在でも研修が多いらしく、それと部活動の顧問なんかで、お休みは潰れてしまうらしい…。確かに彼女の話を聞いていると先生も大変そう。モンスターペアレンツは本当にいるしね(-.-;)

今、私がもし先生になろうとしたら、更新講習を受けた上で、モンスターペアレンツの洗礼も受けないといけないのね…。考えただけで大変そうなので、きっとこの資格は永遠に死蔵することになるでしょう(>_<)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在5位。クリックよろしくお願いします〜。

banner_02←176位♪こちらもよろしくお願いします。