356e1a0e.jpg
おはようございます。

最近、すっかり春めいてきて、朝の通勤が楽になりました♪

自転車通勤者にとって冬の朝(6時半過ぎ)は、つらいんですよね〜。春の訪れを待ちわびていたので、本当に嬉しいです(^O^)/

朝、自転車を駅前の駐輪場に置いてから電車に乗るのですが、近頃嬉しいことが。

私の自転車は、前・後共に子供乗せ椅子がついた電動自転車で、嵩張る上に重いので、係のおじさま方(恐らく定年後の方々)から「大型自転車」と呼ばれ恐れられております。

駐輪場は、なるべく沢山止められるよう、隙間なく止めていくので、帰宅時に自転車を出すのが大変。

いつもだいたい、係のおじさまが出してくれるのですが、私のは重量級なので申し訳ないな〜といつも思っておりました。

すると、ある時「今度からこっちに止めてよ」と言われたのが、事務所前にあるスペース。端っこだから出し入れが楽だし、雨が完全に防げます!

わー、嬉しい♪と思ってそれからはそこに止めていたのですが、違うおじさまだと、通常の場所に止めさせられることも。結局、お互い大変になるだけだから困ったな〜と思っていました。

休日に駐輪した際に、いつも親切にしてくれるおじさまと話をする機会があり「事務所の前に止めると嫌な顔されることがあるんですよね…」と言うと、「大丈夫、これからも事務所の前に止めて下さい。もし、何か言われたら『主任がここに止めるように言った』と言って下さい」とお墨付きをいただきました。

親切で感じの良い方だな〜と思っていたのですが、主任さんだったのね!(正直、駐輪場にも上下関係があることにびっくりしましたが…)。

それ以来、事務所前に止めても嫌な顔されなくなったし、主任さんがいる時には「その自転車は事務所前に止めさせてあげて」と口添えしてくれるので、スムーズになりました。

自転車通勤は大変なことも多いですが、こういう嬉しいことがあると頑張ろうという気持ちになります。

春は嬉しい反面、人事の仕事的にはバタバタな時期ですが、頑張って乗り切りたいと思います〜。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在2位!クリックよろしくお願いします〜。

banner_02←こちらもクリックお願いします。