4c9896cf.jpg
雛祭りが近いということで、昨日は鶴屋八幡で桜餅を買いお抹茶をたてました。

一保堂で抹茶も買ったのですが、一保堂で買い物するなんて本当に久しぶり!

まる子が生まれてからお抹茶たてた記憶もないし、かれこれ5年ぶりくらいかしら?

あまりに久々だったので、あまり上手にたてられませんでしたが、夫もまる子も喜んで飲んでおりました。

まる子は、2歳くらいの時に私が以前通っていた茶道教室の添え釜に連れて行ったことがあるので、お抹茶を飲むのは恐らく二度目。

特に違和感もないようで、「お代わり!」とか言ってました(笑)

しかし、我ながら驚くのが茶道の知識の忘却ぶり…。

学生時代から10年以上お茶のお稽古をしていたにも関わらず、細かいこと何にも覚えていません!今なら、お茶室に左足から入っちゃうかも(笑)

落ち着いたらお稽古に復活したいのだけれど、「落ち着いたら」っていつ?(-.-;)

まあ、当面はたまにお抹茶たてるくらいでお茶を濁したいと思います…。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在3位。クリックよろしくお願いします〜。

banner_02←200位前後探してみて下さいね。