今朝、いつも通りに起き、お姫様抱っこで居間に連れて来られたまる子が、ソファに寝転がり「えいごであそぼ」を見ていたと思ったら突然泣きだしました。

「痛いよ〜、痛いよ〜」

単なるぐずりではない、半端ない泣き方…。

「どうしたの?どこが痛いの?」と聞くと、「ここ」と左耳の下辺りを指し、「ソファにぶつけたの〜」。

うちのソファには尖った部分はないので、ぶつけて痛いはずもなし…。

抱っこしても泣き続けるし、何事かと焦りました(15分以上号泣)。

耳は痛くないようなので、中耳炎ではなし。熱もなし。リンパかとも思ったけど、見た目変化なし。まさか、単なる寝違え??

とにかく原因不明で心配なので救急病院に連れて行くしかないか?と思ったけれど、朝6時だからやっておらず…。

このままにはしておけないので、健保組合で契約している無料電話相談に電話してみました。

相談に乗っていただいた方によると、「熱が出た後に首が痛くなることがあります。かなり強い痛みのようです。また、場合によっては熱が出なくても痛くなることがあるようです。患部を冷やして様子を見て、小児科を受診されてはいかがでしょう」とのことでした。

冷やすと良いというアドバイスをいただいたので、冷えピタ嫌いのまる子をなだめて、首にペタリ。

少し楽になったようで、横になりながらリンゴ食べたりしました。

で、段々元気になってきたので、待機していた夫と二人、「もしや、単なる寝違えでは?」という結論に至りましたが、痛がるのは続くので、8時半を待って近所のHクリニックに連れていきました。

診察の結果はやはり、「恐らく、寝違えでしょうね」とのこと。湿布を処方されました。

寝違えであっても保育園には連れていけないので本日はお休み(>_<)

が、ディズニーシーのために夫も私も月曜に予定休を入れていて、これ以上休めない…。

ということで、雨の中、1時間掛けて実家の両親に応援に来てもらいました。

両親にスイッチして、私は出勤。なんとかフレックスのコアタイムの11時に間に合いそうです。良かった!

しかし、日曜日のディズニーシーはどうなることやら。

いつも、何かと問題の起きる我が家のディズニー行き。まあ、明日一日休んだら、元気になると思うんですけどねf^_^;

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在2位。クリックよろしくお願いします〜。

banner_02