ee4a5e30.jpg
巷では、インフルエンザと風邪が猛威を振るっていますね。

私の上司(向かいに座っている)は、家族全員でインフルエンザ予防接種を受けていたのに、全員感染…。

潜伏期間の間にうつっていたらどうしよう(>_<)と思っていましたが、大丈夫でした。あー、良かった。

まる子の保育園でも、インフルエンザがぼちぼち発生しているようで、油断なりません。今週末は、お遊戯会だしね〜。

この1年を振り返ると、まる子もかなり丈夫になったなと思います。

昨年1月と5月に発熱、12月に嘔吐風邪にかかっただけですものね。

そして、もしかして風邪予防に効果があったかな?と思っているのが、帰宅してすぐ入浴するようになったこと。

保育園て病原菌の巣窟だから(笑)そこに長時間いるまる子には、ベタベタついているわけで、お風呂で全部洗い流してから夕ご飯食べるのがいいのかな?と思っています。

去年の夏から始めたのですが(風邪予防のためではなく自転車での帰宅で汗だくだったから…)、病気してないですものね。

実は、12月の嘔吐風邪の時は、帰宅が遅い金曜日で、お風呂省略しちゃったんですよね…。まんまと発症してしまったので、やっぱり省略しちゃいけないんだわと反省した次第です(>_<)

立春といえども、まだまだ寒い日が続きます。体調崩さないよう、気をつけていきましょう!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在2位。クリックよろしくお願いします〜。


banner_02←160位台?探してみて下さいね。