87a20ab9.jpg
月曜の朝から、下の話で恐縮です(v_v)

昼間のトイレは全く問題なくなったまる子@3歳11ヶ月ですが、夜は全然ダメです。

絶対もれない布製トレーニングパンツをはかせていた時期もありましたが、あまりに洗濯が大変なので、紙パンツに逆戻りしました。

夜用紙パンツ(ディズニープリンセス柄とか)は高い割に、性能は普通の紙オムツと変わらないような気がするので却下。今は、メリーズのビックサイズ(体重22キロまでOK)をはかせています。

「ブツ(オムツのこと)嫌い〜」と言うくせに、全くおねしょが止まらないまる子。

半分諦めモードだったのですが、最近新しい動きが出てきました。

それは…

夜中にオシッコした際に、濡れたブツとズボンを脱ぎ、下半身スッポンポンで寝ていること(笑)

朝、目が覚めるとそんな状態なので非常に焦ります(一応布団には入っている)。

ていうか、冬のこの時期、危険極まりないです。笑っている場合じゃないですね(>_<)

毎晩のように続くので、「まるちゃん、寝ている時にズボンとパンツ脱ぐのやめてね。お腹冷えて風邪引いちゃうよ。もし、カミナリさんが近くにいたら、オヘソ食べられちゃうよ。トイレ行きたくなったらママに言いなさい」と諭したら、早速効果がありました。

夜中に、「ママ、パンツ脱いじゃった〜」という自己申告が。

いや、ハハが望んでいるのは、その前の段階での申告なのだが(笑)まあ、進歩したのかな。

ブツが濡れることを気持ち悪く感じるようになったのだから、夜トイレトレもあと少し!そう信じたいです。

見た目5歳児のまる子にメリーズを買うのは、いい加減恥ずかしいものね…。

◆写真は、数カ月前の作品。そっと捨てる前に(笑)写真撮ってみました。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←1位継続中!クリックありがとうございます〜。


banner_02←150位前後を探してみて下さいね。