6049717a.jpg
会社への博多土産ですが、B級ご当地モノが好きな私は、「明太子うまいぼう」と「ひよこマカデミアナッツチョコ」を買いました。

「うまいぼう」は、誰もが「あ、明太子味なんだ〜。面白い」と喜んでくれたのですが、「ひよこ」を渡すと、「何で、ひよこなの??」と10人中、10人に言われました。

そう、関東の人にとって、「ひよこ」は東京銘菓なんですよねf^_^;

うんちくを言うと、元々、福岡の銘菓だったのが東京に進出して有名になり、関東以北では「東京銘菓」として知られるようになったそうです。東京と福岡は別会社になっていて、東京で売っているのは「蠹豕ひよこ」製だそう。

それにつけても思い出すのが、兄の学生時代の話。

関東から九州までツーリングした際に、福岡の大叔母の家に泊めてもらいました。

「おばちゃんへのお土産に、東京銘菓を!」と、バイクでわざわざ持って行ったのが「ひよこ」(笑)

もちろん、おばちゃんには「ひよこは福岡のお菓子なんよ!」と言われたそうです。

ですから、皆様、どうか福岡に行く際にはお土産に「ひよこ」を持っていかないようお気をつけ下さいね(^_-)-☆

banner_02

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←でも、きっとおばちゃんは喜んでくれたと思います。気持ちがこもっていますからね。