博多3日目、最終日です。

朝7時前にはまる子に叩き起され、7時半から「ゴーオンジャー」「仮面ライダーキバ」「プリキュア」という1時間半の子供番組アワーへ突入。これが終わらないと朝ごはんも食べに行けないです…。

9時過ぎに朝食を食べ、今日一緒に帰る兄と「今日どうしようか?やっぱり大宰府寄って行く?」という話になり、せっかくなので太宰府天満宮を目指すことにしました。

兄が昨日のボーリングで腰を痛めたというので心配だったのですが、本人が大丈夫と言うので11時過ぎに出発。

タクシーで西鉄の天神駅に行き、コインロッカーに荷物を預けてから太宰府方面への電車にのりました。乗り継ぎがよく、予想より早く着きました。

が、受験シーズンのためか、天満宮は大混雑!参拝するまで、結構待ちました。まる子は騒ぐし、お疲れ気味の兄もやる気なくしているしで、帰ろうかと思いましたが、やっぱりお参りできて良かったです。

天満宮のロケーションを見て、「京からここまで流されたら、そりゃあ絶望的な気分になっただろうな」と思ったり、「これが飛梅か〜」と思ったり。

で、太宰府といえば、梅が枝餅。アイさんからも「大宰府に行ったら是非梅が枝餅は食べてみて!」と言われていたので、もちろん食べました♪

色々なお店があったのですが、事前に父が「いつも行くのは、天満宮のすぐ脇にあるお店。庭もあって風情があるよ」と言われていたので、参拝後にそこに行きました。

冷たい梅が枝餅は食べたことがあったのですが、焼きたては全く別の食べ物で、超おいしい〜。こりゃあ、皆さんが「是非、現地で食べて」と言うのがよく分かります。

1つ105円。暖かい店内でお茶もサービスしてくれるのだから、有難いです〜。

まあ、まる子はグズグズになっていて「お餅なんて食べないもん!」とか言って騒いでましたけどね(>_<)

で、「お腹ペコペコなの。ラーメン食べたい」と言う、まる子のために駅前のラーメン屋でお昼ごはん。

食べ終わった頃には結構いい時間になっていたので、急いで電車に乗り、途中急行列車に乗り換えたら…、恐れていた通り、まる子撃沈!

天神駅についても、起きる気配ないので、腰の痛い兄には荷物を頼み、私はまる子を抱っこ。西鉄の駅から地下鉄空港線の駅まで地下通路を歩くことにしたのですが、これが、行けども行けども、着かない…。

東京の地下鉄は、乗り換え案内で「○○駅まであと500m」とか書いてありますが、福岡には無し。そんなに距離はないだろうと高を括ったのが間違いでした。

途中休憩しながら17キロのまる子を担いで歩き、「これならタクシー乗った方が良かったかも」と思った頃にようやく空港線の駅に到着。地下鉄に乗り空港に着いた頃に、ようやくまる子が目覚めました…。

あーー、疲れた(>_<)この、最後の抱っこ移動が相当効きましたわ…。

まあ、その後は飛行機も空いていて、帰りのリムジンバスもスムーズに乗れたので、良かったですけどね。

そして、腰痛ながら兄が一緒に居てくれて良かった!こういう時、1人じゃ、どうにもならないですものね。まる子の騒ぎっぷりに相当辟易していましたが、肉親ですから(まる子の落ち着きのなさ、兄の子供の頃にそっくりと言われている(笑))どうか許して下さい〜。

2泊3日の福岡旅行。

従兄弟の結婚式が主目的でしたが、アイさんにも会え、太宰府にも行けて満喫しました。

でも、次回はやっぱり夫にも同行してもらおうと固く心に誓った、疲れ果てたハハなのでした
(^_-)

banner_02

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←あの地下通路をまる子を抱っこして歩ききったことについては、「自分で自分を褒めてあげたい」と思います…。