9b8412a2.jpg
えー、超どんぶり勘定の我が家ですが、これではあまりにマズイということで家計簿つけることにしました。

続かないと恥ずかしいので今まで内緒にしていましたが(笑)一応3ヶ月続いているので、公表します。

家計簿つけるにあたり、「簡単にできるもの」「Web上でできるもの」を探してみたら、Lococom(ロココム)に行き当たりました。

Lococomは、ネット家計簿だけでなく地域限定SNSみたいなこともやっているようですが、今のところ家計簿機能以外使っていません。

家計簿としての使いやすさには改善すべき点もあると思いますが、何せ今まで全くつけていない身なので、自動計算してくれるだけで有り難いです(^_-)

家計簿つけているといっても、使ったお金を費目ごとに入力しているだけで予算管理は全くできていないのですが、使った額が分かるだけでも「あ、これ以上の無駄遣いはマズイ」となるので、効果あるのかなと思います。

また、予想外の効能が!

家用の財布から払うと(私は普段、家用・自分用二つの財布を持ち歩いています)家計簿につけなければいけないので、ちょっとした買い物だったら自分用の財布で払うようになりました。だって面倒なんだもの…。

結果、私のお小遣は減るけど、家計が潤うという素敵なことに(笑)家計が赤字になると嫌ですものね〜。

これから年末年始を迎え何かと物入りになるかと思いますが、散財しないように気をつけます!

banner_02

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←ランクダウンしてしまいました。クリックよろしくお願いします!