ef6700db.jpg
おはようございます。今朝の関東地方、一層の冷え込みですね。

マフラーはしたものの、手袋の準備を失念していました。自転車に乗った瞬間に後悔しましたが、時、既に遅し…。手袋なしで自転車に乗るのは、もう限界です(>_<)


さて、今月の身体測定の結果です。

身長104.3cm
体重16.4kg

体重には全く変化ありませんが、また身長が増えていました。どんどんスリム化しており、幼児体型から脱却しつつあります(といっても、お腹ポッコリですが(笑))

靴のサイズは17cmになりました。

大足ハハに似ないように祈るばかりですが、父27.5、母25.0じゃ、どちらに似ても大足になりそうです(-.-;)

言葉については、子供特有の自己完結した話が多く(前後の説明がない。主語がはっきりしない)時に理解不能ですが、大分自分の気持ちを表現することができるようになりました。

ちなみに、相変わらずの『えいごで遊ぼ』好きで毎日見ており、時々英語の歌を口ずさんでおります。

が、発音はいっこうに良くならず、超ジャパニーズイングリッシュです(笑)

3歳だけど、日常会話が日本語だから、既に日本語耳になっているのかしら?

あまりにベタなジャパニーズイングリッシュなので、「やっぱり私の娘だわ」と再認識した次第です(-.-;)

先日、夫が当てつけがましく、「まるちゃんは、パパみたいに4カ国語くらい話せるようになるかな〜」とまる子に話し掛けていましたが、多分無理ですから(笑)

両親の長所だけに似て欲しいと思うのは、古今東西親の願いですが、なかなかそうはいかないようで…。

banner_02

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在5位!クリックよろしくお願いします!