51953b1e.jpg
昨日、「夕立が多いけど帰宅後なので濡れずに助かっている」と書いたと思ったら、帰りの電車からすごい雨(>_<)

駅からタクシーに乗って保育園に迎えに行こうと思うも、タクシー乗り場は長蛇の列でタクシーもいないので、断念。取りあえず保育園まで歩きましたが、数分歩いただけでビショビショになりました…。

保育園に着いてからいつものタクシー会社に電話したら「10分程お待ち下さい」と言われ、まる子と待っていましたが全然来ません。

再度電話したら「すぐ近くまで来ているんですが、渋滞で時間が掛かっています。もう少しお待ち下さい」と言われ、結局30分近く待ちました。

タクシーに乗ってみたら、駅まで迎えに行く車で凄い渋滞になっています。1.5キロくらいつながっていたかな〜。幸い、反対方向の駅から家への道路は空いていて、すんなり帰宅できましたけどね。

さて、最近、まる子的には濁音がブームです。

夫が「『まるこ』の『こ』に『゛』をつけると『ご』になるんだよ」と教えたところ大ウケ(注:実際には本名で話してます)。

「マルゴちゃん〜」「ゴヅレオオガミ マルゴです」等、名前を濁音にして大喜びしていました。

今朝はバスで保育園まで行ったのですが、バスの中でも「こ」の字を見つけて、「あ、マルコのコだ〜。点をつけると『ご』だよね」と大はしゃぎ。

朝っぱらからハイテンションで「ゴヅレオオガミ マルゴ、ゴヅレオオガミ マルゴ」と連呼するのには参りましたが(笑)

普通の字に点がつくと全然違う音になるのが新鮮みたいです。

「『す』は?」「『ず』だよ」
「『さ』は?」「『ざ』だよ」
と教える度に馬鹿笑いしていました。

「『る』は?」「これには点がつかないんだよ」「えー、何で?」「そういう決まりなの」というやりとりも多かったですけどね。

子供にとっては何でも新鮮で、何でも楽しいんだなと思ったハハなのでした。

↓ブログランキングに参加しています。
banner_02
↓ワーキングマザーブログランキングにも参加しています。クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ