4993ca89.jpg
まる子の食べ物の好みは、比較的渋いと思うのですが(納豆ご飯・海苔・昆布の佃煮大好き)、こと野菜に関しては全然食べようとしません。

例えば、煮豆でも、豆は喜んで食べるくせに、一緒に煮てある人参は殆ど残す…。
緑色の野菜になると、もっと徹底していて、何かにひとかけらでも入っていようものなら、丹念に取り除く。例え、それが細ネギの小口切り一片であっても。

といった感じで、いっこうに食べようとしません。「お野菜嫌いなんだもの」「トマト嫌い」「赤いピーマンも嫌い」と、はっきり好き嫌いを言うようにもなりました。

また、大好きだった味噌汁もあまり食べようとしません。前は、味噌汁に入っている根菜は喜んで食べていたのに。

ということで、最近よく作るのが、何種類かの野菜のポタージュ。

カボチャやさつまいもは好きなので、それにカブや人参等とお米少々を混ぜて軟らかく煮て、ブラウンのマルチブレンダーで粉砕。仕上げにクリームシチュールーと牛乳を入れて、出来上がり。

以前買った、ブラウンのマルチブレンダーですが、ミキサーに移す手間がなく鍋のままポタージュが作れるので、とっても素敵。かなりなめらかに仕上がるので、裏ごしもしていません。

この適当ポタージュ、ポタージュ好きのまる子にはかなり好評です。現在、二人家族で消費量が少ないので、食べ切れない分は冷凍しています。

私も子供の頃は野菜(特に葉物野菜)が嫌いで、殆ど野菜を食べない時期がありました。

何故食べるようになったかというと、ひどい便秘に苦しみ、心から野菜の大切さを感じたから(笑)

無理に食べさせなくても、いつか食べる時期が来ると思うので、それを待つことにしたいと思います。それまでは、便秘予防にせっせとポタージュでも作りますわ(笑)

◆写真の縁が高くなっているお皿はベルメゾンで買ったのですが、物をすくうのが下手な子供にちょうどいいカーブがついていて、なかなか優秀です。
 二枚組で千円代だったかな。丈夫そうだし、毎日使っています♪



↓ブログランキングに参加しています。
banner_02
↓ワーキングマザーブログランキングにも参加しています。クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ