2c189c41.jpg

8524e11d.jpg

昨日の朝日新聞朝刊から。

先週の「完全母乳で低血糖」の記事の反響が大きかったからか、二週続けて母乳育児ネタです。

・完全母乳が推進されて、「栄養不足では?」と心配される赤ちゃんが増えたこと。

・低血糖を防ぐために、その恐れのある赤ちゃんには充分なケアが必要なこと(不必要に心配することはないこと)。

・WHOが完全母乳を推進しているのは、きれいな水のない途上国で粉ミルクを作るのは危険だからであって、先進国向けの提言ではないこと。

等が書かれています。

育児って、その時々の流れで、はやり廃りがありますが、今は「完全母乳」から「緩やかな母乳育児」にシフトしていくところなのかな。

何はともあれ、イデオロギーに縛られず、赤ちゃんが健やかに育つことを祈ります!


↓ブログランキングに参加しています。
banner_02
↓ワーキングマザーブログランキングにも参加しています。クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ