75491337.jpg
今日は多少晴れていますが、ついに梅雨入りしてしまいましたね…。

雨が降ると我が家の家計が逼迫するというのは有名な話で(笑)、保育園の送迎時のタクシー代で結構なお金を持っていかれます(>_<)

6月から後部座席のシートベルトが義務化され、「安全のためには当然だよね〜」と思ってタクシーでも締めているのですが、困ったのが子供の場合。チャイルドシートがあるわけではないので、どうしたらいいのか分かりません。

運転手さんに聞いてみると「後部座席に3つあるシートベルトのうち、真ん中のは畳んでありますが、お子さんにはそれを使っていただくことになっています。ただ小さいお子さんの場合は、抱っこしていただければいいですけどね」とのこと。

タクシーの場合、後部座席のお客さんがシートベルトをしていなくて減点されるのは高速道路だけなんだそうです。

お客さんとトラブルになっても困るから、「取りあえず『つけて下さい』と依頼してあればいいと言われています」とのことでした。

自分の身を守る物とはいえ、嫌がる人はいるんだろうな〜。

ということで、通園タクシーは短距離なので、私だけシートベルトして隣りのまる子をしっかり抱っこすることにしました。

高速に乗ったり長距離の時にはシートベルトさせようと思います。まあ、あんまりそんな機会はないでしょうけどね…。

◆写真は、昨日そごうで購入した私の大好物、小城羊羹を食べるまる子。
 すっかりまる子も小城羊羹好きになりました〜。
 日本茶も元々好きなんですが、『いないいないばぁ』の新しいお茶の歌を聞いて一層好きになったみたいです。
 「お茶、お茶、お茶、チャチャチャ♪」と歌いながら飲んでいます〜。


↓ブログランキングに参加しています。
banner_02
↓ワーキングマザーブログランキングにも参加しています。ランク下がり気味なので、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ