90600743.jpg4月から三歳児クラスに進級するまる子。

それまでにはトイレが自力でできるようになればいいな〜と思っていたのですが、3月になってから急激に進歩しました。

■トイレに行きたい時は自分から言う。

■自分一人でトイレする。

■夜のおねしょがなくなり、パンツを濡らすことがなくなった。

もちろん、まだまだ未熟で、遊びに熱中してもらしてしまうこともありますが、基本的には自立してきました〜。

勝手にトイレに行ってくれるって、何て楽なのかしら!

時に、おしりを拭き忘れても、水を流し忘れても許します(笑)

そして何より嬉しいのが、うんちのおもらしがなくなったこと。このつらさ、哀しさはやってみないと分からないと思います(笑)本当に嬉しいわ!

甘えん坊で赤ちゃんじみた部分もたくさんありますが、何だか成長したな〜と思います。

これからも、じゃんじゃん成長して、早く母を追い越してね♪

■写真は、相変わらず砂遊び好きのまる子。
被っている帽子はザラで500円(300円かも?)にて購入。相変わらずチープだわ(笑)

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング