aa2328d9.jpg我が家の洗濯事情を少しご紹介。

2階にベランダはあるのですが、雨が降ると濡れるので、平日は基本的に部屋干しです。廊下に突っ張りポールを取り付けて、そこに干すようにしています。

ただ、冬になって寝室が乾燥するので、一石二鳥ということで、室内に干すようにしています。

オイルヒーターの熱もあり、一晩でかなり乾きます。見栄えは悪いですが、室内が潤うので加湿器不要だし、なかなかいいです。

さて、洗濯ですが、我が家では帰宅したらすぐに保育園での汚れ物を洗濯機にいれ、スイッチを入れることにしています。そうじゃないと、寝る前までに干すタイミングがなくなってしまうんですよね。

夕食を食べ、お風呂に入り、さあ寝るよ!というタイミングで寝室に干すようにしています。

すると毎回まる子が「まるちゃんもやる〜」と騒ぐので、低い位置に洗濯ハンガーをかけてやり、まる子の洋服等を干してもらっています。

適当な干し方なので、その場でやり直そうとすると怒るから、後でそっと干し直していますが(笑)

正直、自分でやってしまったほうが早いし楽なんですが、「先行投資、先行投資」とつぶやきながらやらせています(笑)

しかし、気付けばまる子の保育園での汚れ物も大分減ってきました〜。

「今日は汚さなかったよ〜」と、自慢げに朝着ていった洋服を見せてくれることもあります。

そういう時は「さすが、もうすぐ三歳だね!!」とおだてまくることにしていますが、いやはや、本当に三歳になると、色々成長するものなのね。今後が楽しみです♪

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング