ここのところ闘病ブログになっていたので(*_*;このへんで、普通の話を(笑)

先日、まる子の保育園でお餅つきがありました。まる子も楽しかったようで、帰宅後しきりに「お餅食べたの〜」と言うのですが、「どんなお餅食べたの?きなこ餅??」と聞いても要領を得ないため(笑)、連絡帳で先生に聞いてみました。

先生からのお返事を抜粋します。

『昨日のおもちは、給食ではお雑煮になり、午後のおやつは、きなこ&あんこもちで食べました。わらべうたで歌っている「さよなら あんころもち また きなこ♪」を私が歌うと、「へへへ」と笑いながら食べていました(笑)』

なるほど〜、贅沢にもつきたてのお餅を色々な食べ方で味あわせてもらったのね。保育園て、有り難いっす、本当に。

そして、今日、小麦粘土で遊んでいると、白い粘土を取り出して、お玉で叩きのばしています。

「ちょっとやめてよ、テーブルにくっつくよ!」と言おうと思ったら、にっこり笑って、「お餅〜」と。

ac1f2496.jpg


おお、なるほど、お餅つきだったのね。叱らなくてよかったわ(笑)

連絡帳によると、保育園でのお餅つきの際にはみんなで「よいしょ」と声を出して応援したそうで、それが印象的だったんでしょうね。

その後、ちぎってお鍋に入れて炒めていたのは、お雑煮か何かのつもりだったのかしら。

ce695a9a.jpg


何故か、「バター入れます〜」とか言っていたけど(?_?)

子供って、本当に素直(というか単純?)だから、自分の身の回りで起きたことをそのまま遊びにも取り入れちゃうのよね。

そうそう、最近よく携帯で話す遊びをしているのですが、

「はい、もしもし。はい・・・、はい・・・、はい・・・」と妙に事務的な口調。

これは、もしや私の真似なのか??(笑)

でも、電話を切った後に、「今、誰とお話していたの??」と聞くと、

「パパと話していたの」と、毎回答えるのには、しんみりしてしまいますが。

風邪でこの週末はお見舞いに行けなかったから、今度の週末にはまる子と一緒に夫の病院に行きたいと思います。

そしたら、パパといっぱいお話してね、まるちゃん。でも、くれぐれも、事務口調はやめてね〜(笑)

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング