25bb85ac.jpg夫、再び撃沈で、今朝も私がまる子を保育園に連れて行きました。

家を出る前から「今日は保育園お休みなの!」「何でまるちゃん保育園に行くの?」とか言っていたので気が重く、また泣かれるんだろうなと思いつつ自転車に乗せました。

道路を走っていると、通学する小学生が。

「お兄ちゃんどこ行くの?」と聞いてくるので、「小学校だよ」「ふーん」

今度は制服を着た中学生が。

「お姉ちゃんどこ行くの?」「中学校だよ」

「何でみんな学校に行くの?」と聞くので、「みんなお勉強したり、お友達と遊ぶために行くんだよ。お兄ちゃんは小学校、お姉ちゃんは中学校、まるちゃんは保育園に行くって決まっているんだよ」と説明したら、理解した模様。

駅が近づいてきて通勤する人がたくさん歩いていたので、「それでね、大人はみんなお仕事に行くんだよ。だから、パパとママもお仕事に行って、まるちゃんに納豆買ってあげられるよう、お金を稼ぐんだよ」と補足したら、納得していました。

そして、保育園に着き園内に入りましたが、今朝は泣くこともなく、笑顔でバイバイできました!

まる子としては素朴な疑問として、「何でまるちゃんは保育園に行くんだろう?」と思っていたようなのですが、みんなそれぞれの場所に行くことになっているということが分かり、納得したようです。

子供って、こうやって成長するんだな〜。いやはや、すごいものだf^_^;

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング