午前中、「外で遊ぶ」とうるさいまる子に負けて、家の前で遊ばせていたのですが、何せ日差しが強くて暑い!!

耐えきれないので、自転車で駅前まで行き、買い物することにしました。

といっても当てのない旅。

ふらふらと高島屋に行き、キッズスペースでまる子を遊ばせます。赤ちゃんの頃はよく来たのですが、おもちゃが幼児向けだったため足が遠のき、最近は全然来ていませんでした。

気付いたらまる子が成長していて、おもちゃもちょうどいい感じになっていました。トーマスのレールセットや、お人形と幼稚園バスのセット等々…。とっても楽しそうに遊んでいました。

しかし、いい加減きりがないので「別の場所におもちゃ売り場があるから行ってみようか」と誘い、下の階のおもちゃ売り場へ。

またまたサンプルのおもちゃが沢山置いてあり、まる子釘付け。

しばらく遊ばせていると、係りの人が「トーマスとの写真撮影会の整理券を配っています〜」と言うので、当然ゲット。

大人気なのかと思いきや、いまいち周知されていないようで、もらっている人はまばらでした。

「トーマスの着ぐるみと写真が撮れます」と言っていたので、「着ぐるみ??どういう意味??」と思って見ていると、ついにトーマス登場。

結構大きくて、目玉をキョロキョロ動かしながら、ゆっくり走ってきました。

子供達は大喜び!私もちょっと感動して「どうやって動かしているんだろう。リモコンかな?」と思ったのですが、さっきの係りの人の「着ぐるみ」という言葉と、後ろについている空気穴を見つけて納得。

この中に高島屋の人が入っているのね(笑)

狭くて暑いだろうに、ご苦労様です。先着20名までというのも、中の人が耐えられる時間を計算して決めたんでしょうね(^_-)

ということで、大喜びのまる子と撮った写真がこちら。
bb9b70fb.jpg


トーマスの帽子まで貸してくれて、それを被って撮りました。自分のカメラで撮るだけかなと思ったら、高島屋の人が無料でチェキで撮った写真をくれました〜。何だか申し訳ないな〜。

撮影会終了後、おもちゃ売り場で遊び始めて動く気配がないまる子に「そろそろ時計が始まるよ!早く行かないと始まっちゃうよ」と言ってそごうまで移動。

いつものからくり時計ですが、子供は何回見てもこれが好きなんですよね。
7b8b002a.jpg


その後、そごうでおにぎりを買って涼しい店内で食べ、自転車で帰ってきました(まる子は途中で爆睡)。

いや〜、出不精な我が家にとって、近場かつ無料でこれだけ楽しめ場所があるのは有難いです。まだまだ暑い日が続くので、デパートを有効活用して残暑を乗り切りたいです(笑)

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング