ついにグアム最終日となってしまいました。途中まる子の発熱があったため、本当にあっという間の4日間でした。

最終日になって初めてホテルの「パームカフェ」で朝食ビュッフェを食べることに。

1人$19で昼食のビュッフェより高いのが解せませぬが、種類もボリュームも割と豊富だったし、宿泊者割引で20%オフとなり、トータルで$34.2だったので、よしとしましょう。

しかし、ランチの時と比べてお客が多くて、まるで戦場のよう…。朝はマック、昼はパームカフェのビュッフェというのが正解かもしれません。

写真はお好みで作ってくれるオムレツです。
20070831アウトリガー朝食


朝食後、夫とまる子は水着に着替え、最後の海&プールへ。

海がそんなに好きではない私は(泳げないので…)、帰国準備のため部屋に居残り。トランクに荷物を詰め込みます。我ながら、なかなか上手にパッキングできました。

途中疲れたので、ベランダから最後の眺めを。

20070831街の眺め

海で夫とまる子が遊んでいるのが見えました。当然、あっちからは分からないでしょうけどね〜。

20070831ホテルから海

11時前に夫娘がご帰還。シャワーを浴びて、12時のチェックアウトに備えます。

チェックアウト後は荷物を預けて昼食を食べようと思っていたのですが、朝食を食べ過ぎてお腹が減らないので、「水族館行く!お魚見る!」と言うまる子の要望から4度目のアンダーウォーターワールドへ。

20070831またまたウォーターワールド


しかも、見終わってからまた「水族館行く!」とまる子ノリノリだったので、父娘で5度目のアンダーウォーターワールドに行ってもらいました。

やっぱりパスポート券を買っておいて良かったです。5回も行けばね〜。

まる子達がお魚を堪能している間に、私は最後のウィンドウショッピングへ。ホテル周辺はブランド物しか売っていないので、結局何も買いませんでしたが…。

ツアーの集合時間が1時15分だったので、それに合わせてホテルのロビーに集合。

バスに乗り込み、一路グアム空港へ。といっても近いので、15分位で着いてしまいました。

空港に着いた時にショッキングなお知らせが…。16時20分発の飛行機が遅れていて、2時間は出発が遅れるとのこと。

荷物だけ預けて街に戻ろうかとも思いましたが、疲れてしまいそうなので、結局そのまま空港内へ。

出国審査を待つまる子です。手に持つのは、甘々な夫が買ってあげたニモ(みたいな魚のぬいぐるみ)。まる子は「ニモ!」と信じていて、とっても大事にしていました。

20070831出国審査


グアム空港の中は免税店が多少ありますが、あっという間に見終わってしまう規模。

遅いランチをバーガーキングで買って食べましたが、それでも時間はたっぷりあります。まる子はバーガーキングで王冠をもらって大喜び。ポテトをバクバク食べておりました。
20070831バーガーの王様


いい加減待ちくたびれた頃に搭乗口変更のお知らせが。新しい搭乗口に行くと遅延のお詫びのミールクーポンを配っていました。
20070831遅延お詫び


ようやく搭乗が始まったのが18時20分頃。
20070831ようやく搭乗


やっと乗れた〜と思いきや、全然動かない。突然機内が暗くなっても何の放送もないし、ちょっと心配に。

結局離陸したのは当初の出発時間の3時間遅れの19時過ぎでした…。

まる子はとにかくお腹が減っていたようで、チャイルドミールが出たら必死で食らいついていました。20070831チャイルドミール


こんなに必死にスパゲッティを食べるまる子を見るのは初めてです(笑)
20070831がっつく娘


食後はそのまま寝てしまいました。そりゃあ、普段は寝る時間なのだから眠いはずです。

大人の機内食。
20070831機内食

すき焼き弁当といった感じでしたが、行きの機内食よりはおいしかったです。グアムから積み込んでいるはずなのに、何故日本からの機内食よりおいしいのかはナゾ。

ただし、量は少ないので本格的に腹ヘリとなっていた夫には足りなかった模様。こんなことならば、空港でバーガーキング買って持ち込めば良かった…。

心配だった飛行機も異常なく(当たり前だが)、3時間遅れで無事に成田空港へと到着。グアム時間的には22時半、日本時間では21時半でした。

予定通りの到着時間ならば、最寄駅までのバスがあったのでそれで帰ろうと思っていたのですが、遅れてしまったため、最終バスは既に行ってしまった後…。

眠るまる子を連れて電車で帰るのはつらいので、仕方なくタクシーで帰ることに。

22時に成田空港を出て、家に着いたのは23時すぎ。早く着いて助かったけど、タクシー代16900円+高速代550円は痛かった…。

飛行機が遅れなければ、バス代2人で3400円で済んだんだけどな(>_<)

まあ、飛行機に遅延はつきものなので仕方ない。ただし、子供連れで就寝時間と重なると正直きついです。

ようやく辿り着いた我が家。いつの間にか日本は秋の風が吹いていて、閉め切っていた家も暑くなかったのでほっとしました。

まる子を布団に寝かせ、夫と2人で無事の帰国をビールで乾杯しました。

いやはや、帰りに手間取って疲れたけど、グアム旅行は楽しかった。今回はあまり海に入れなかったから、また是非行きたいな!!!

◆グアム旅行記まとめてご覧になる場合は、カテゴリ「2007夏グアム旅行」をクリックして下さい。どんなことでもいいので、コメントいただけると嬉しいです!

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング