昨年9月のうんち記念日から、かれこれ1年近く経ってしまいましたが、ようやくトイレトレーニングも最終章へと突入しました(多分)。

風邪で保育園をお休みしていたので、金曜からずっと布のトレーニングパンツにしてみたところ、おもらしを何度かしているうちにおしっこを教えてくれるようになりました。

うんちについても、今月に入ってからかなりの確率でトイレでできているので、なかなかいい感じ。

トイレトレーニングの際にオムツメーカーは、「トレパンマン」とか「卒業パンツ」等の紙でできたトレーニングパンツを推奨していますが、やっぱり紙パンツだと不快感が少ないようで、あまり効果がないというのが正直なところ。

心配な時に使うのならばいいけれど、紙トレパンだけでトイレトレーニングをするのは無理なような気がします。

さて、最後の関門というか、今まで怖くてやっていなかった布トレーニングパンツでのお出かけを今日はやってみました。

駅前に買い物に行き、まずは本屋さんへ。

a5eb1319.jpg


太鼓の音が出る絵本が楽しかったらしく、長いこと遊んでいました。

途中何度か「トイレは?」と聞いたのですが、「出ない」とのことで見送り。

本を買って歩いていると、「トイレ!」と言うので連れて行くと「やっぱり出ない」とのことで空振り。

うーむ、トイレを意識しているだけ進歩だとも言えますが。

おしっこすることないまま、お昼時になってしまったので、チャレンジャーだと思いつつもレストランへ。

新しくできた「奥乃壱丁目壱番地」という、洋食兼ビュッフェのお店へ行ってみました。

ここのシステムは、何か一品頼むと、サラダやデザート等のサイドメニューが食べ放題になるとのこと。

ランチは1390円からだったのですが、2歳以下は無料とのことなので、大食いのまる子と私の2人で1390円ならば、まあお得かしら。

59848ff1.jpg


ただ、ビュッフェ内容でいえば、以前行った「奈のは」のほうが種類も多かったし、おいしかったな〜。

デザートに憧れのチョコレートファウンテンがあったのだけど、フォークに果物を刺してチョコをつけるのではなくスプーンでかける感じだったのでいまいち盛り上がらなかったし、果物もバナナと缶詰のみかんやパイナップルだったので、ちょっと場末感アリでした…。

無事に食事も終わり、建物の外に出て「さあ帰ろう」と思ったら、再び「おしっこ〜」と申告が。そして、無事にデパートのトイレで用が足せたのでした!!

その後、自転車に乗ったらあっという間に寝てしまったのですが、外出時を布トレパンで過ごすことができて、非常に感動しました。

そして、今夜はその勢いに乗って、寝る時も布トレパンにしてみました。最初は「おしっこ出ない」と言っていたのですが、布団でゴロゴロしているうちに「おしっこ〜」と言いだし、これまた無事にトイレ成功しました。

トイレが済んだ後に「お姉さんパンツなんだもんね〜」と自分で言っていたので、やはり布パンツであることは意識しているようです。

ふーむ、やってみるものですね。

だがしかし、流石に一晩そのままは心配なので、まる子には悪いけれど熟睡したところで紙オムツに交換させてもらいましたけどね〜。

さてさて、ついに来週はグアムへと旅立ちます。それまでにオムツが外れているといいな!!

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング