まる子のトイレトレーニングですが、割と順調に進んでいます。

保育園では完璧にバンツ生活となりました。小まめにトイレに連れて行ってもらえるから、失敗は少ないようです。

家でも、かなりの頻度でトイレで用足しできるようになりました。

自分から「トイレ行く〜」ということもあるし、こちらが誘ってから行くこともあります。

最近思うのは、おしっこの頻度が減ったということ。

夏だから汗で出ているのもあるかもしれませんが、結構時間が開くようになりました。

膀胱も赤ちゃんから子供へと変わっているんですね〜。

今後の課題は、遊びや食事に熱中している時のおもらし。こちらも忙しいと、つい声を掛けるのを忘れてしまいまうので、気をつけたいと思います(>_<)

ちなみに、布パンツにうんちされるとつらいので、やばそうな時には(笑)トレパンマンとかパンパースの卒業パンツをはかせたりしています。

普通の紙オムツはもっぱら就寝用。オムツ全般の使用数が減ってきたのが嬉しいです。

また、一時期オマルでさせていたのですが、本人が「トイレに行くの!」と主張するので、撤退。

3Wayだったので、2階のトイレの補助便座と踏み台として活躍しています。990円で買った西松屋モノなのに、偉いもんですなf^_^;


↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング