今日の参院選、夕方遅くなってからですが、投票に行ってきました。

選挙権を得てから十数年…、今のところ棄権したことがないので、行かないと気持ち悪いんですよね。

我が家が行く投票所は非常にマイナーな場所にあるのですが、数年前に出口調査を受けたことがあります。

一緒にいた夫は回答しませんでしたが、私は嬉しくなってしまい(笑)意気揚揚と回答。アンケート用紙があって、質問を受けつつそれに記入していくだけなんですけどね。

今回は時間が遅かったためか、残念ながら出口調査の方はいませんでしたが(笑)

まる子が生まれてからは、毎回、夫・私・まる子の3人で選挙に行っています。

前回までは大人しくしていたのですが、今回は知恵がついたのか、投票用紙に記入している父母に向かって、「何してるの??」と質問してきて、「選挙だよ」と答えたら、「まるちゃんも、センショするの〜」とうるさい…。

記入する仕切りのところに寄ってきて、私の投票用紙に記入しようとするのだから困ったものです(あせった私は、思わず名字を間違えて書いてしまいました(-_-)気付いて訂正しましたけど)。

仕方ないので、投票用紙引き換え券を切り離した通知を渡して、

「まるちゃんは、これを持っていくのがお仕事だよ」

と言ったら納得して、意気揚揚と通知を持って帰りました。

まさに子供騙しだわ(笑)

さてさて、選挙の結果はどうなんでしょう。阿倍ちゃんが涙するのかしらね…。

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング