b91c319c.jpg昨年秋のまる子からの自己申告で始まったトイレトレーニングですが、現在停滞中です…。

保育園ではトレーニングショーツ(普通のバンツに防水布がついたもの)をはいていて、殆ど失敗しなくなりました。定期的にみんなでトイレに行くから、つられて成功しているようで。

お昼寝の時はまだ紙オムツですが、それを濡らすこともなくなったようで、保育園ではほぼ完璧にオムツ外し完了しています。

ところが何故か家に帰ってくるとダメ。平気でパンツにうんちしちゃうし(>_<)、「トイレやだの!」と行くことさえ拒絶することもしばしば。

うーん、困った。

ということで、古典的な手ではありますが、シールで釣ることにしました。

大好きなキティちゃんのエポシールを買ってきて、

「トイレかおまるでおしっこできたら好きなの貼っていいよ」

と言ったところ、案の定やる気になってきました(笑)

トイレに座っても出なかった場合はキティちゃん以外の小さいシール(写真の牛とか)を貼らせていますが、取り敢えずトイレかオマルに座ればシールが貼れるのが分かったから、トイレを嫌がらなくなったのは収穫でした。

あーあ、いつになったらトイレの自己申告してくれるようになるんでしょ。教えてもいないのに「チッチ」と申告してくれた最初の頃は何だったのかな…。

この夏にはオムツ外し完了したいんですけど…(弱気です…)。

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング