f5c4db84.jpg平日は保育園でめいっぱい体を動かして遊んでいるまる子。

帰宅すると、「いないいないばぁ」を見てから夕食となります。

夕食後は絵本の読み聞かせををしてあげたいところなのですが、最近は必ず「ペペ(ペネロペ)見る〜」とペネロペのDVDを所望。

ペネロペのアニメは非常によくできていて良質なので、まあいいかと思って見せるのですが(1本30分弱)、1本だけではおさまらず、「もう1回ペペ見るの〜」と大騒ぎ。ひどい時には泣き出します…。

最初に「今日は1本しか見ないからね。もう1回見るのはなしだよ」「はーい」と約束しても、この始末。

ペネロペは私も好きなんですが、あまりテレビばかり見るのも良くないし、悩ましいところです。

二歳前後のお子さんがいるお宅では、1日どれくらいテレビ見ているんでしょう??また、親子でどんな遊びをされているのかしら?

まる子も、テレビを見ない時にはブロックやお人形遊び、絵本の読み聞かせに熱中するんですけどね。

やっぱりテレビ(映像)の影響力は強いですよね…。


802b6403.jpg
(写真はプチ遠足の際のまる子。階段を上ったところで「ここで待っていて」と我々に言い、ひたすら階段を往復。どうも階段の上り下りができることを見てもらいたかったようです…。)

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング