71415ad9.JPG











私の勤める会社では1月1日に有休の付与が行われ、年間データがリストになって出てくるのですが、昨年の私の取得率は、

121%でした(>_<)

当年付与分21日に対してなので、つまり昨年1年間(実際には4月〜12月の9か月間…)で、25日もの有休を取ったことになります。

保育園に行き始めてすぐにまる子がアデノウィルスで高熱&入院をしたことと、夏に私が帯状疱疹になったことが効いたみたいです・・・。

まあ、うちは夫も休んでくれるし、それでもどうにもならない時は実家の母が来てくれるので、まだましな方なのかもしれませんが。

ワーキングマザーの先人達によると「保育園通い始めはほとんど休むと思ったほうがよい」とのことなんですが、まる子も正にそうでした。

保育園入園(1歳2か月)まで一度も病気にかかったことがなく、予防接種くらいでしか病院には行かなかったのですが、昨年4月以降はよく行きました。

それでも徐々に体が丈夫になってきたようで、12月初めに少し休みましたが、1月は1日も休むことなく通園できました。

今年はもっと楽しいこと(家族旅行とか)で有休を使いたいな〜。

何はともあれ、まる子の健康を祈るばかりです…。

↓ブログランキングに参加しています。
 いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング