今日、お迎えに行ったら、まる子とU君(まる子と同じ2月生まれ)が走り寄ってきました。

何だろうと思ったら、U君が自分の頭をペチッと叩きながら、

「おうべいか」

と言い、まる子と2人で大笑い!

意味が分からずポカンとしていたら、先生が、「『欧米か!』っていうタカアンドトシの突っ込みなんですよ。りす組で大はやりみたいで。ご存知ですか??」と説明してくれました。

あまりテレビを見ない私はそんなコンビがいることさえも知りませんでした・・・。

道理で最近、まる子が自分の頭をペチペチ叩いて笑うわけです。これでようやく理解できました〜。

夕食後、1回しまじろうのDVDを見たのに再度見たがったので、「今日はもうしまじろう終わりだよ」と、歌を歌ったりして気持ちを逸らせようとしたのですが、「パッチン、パッチン(しまじろうのこと)」と泣いて手がつけられません。

大好きな「ガタガタバス」を歌ってもダメ。。。

その時、何の気なしに「欧米か!」と言ってみたら、まる子大ウケ。

あんなにぐずっていたのに、自分でも「おうべいか」と言って頭をペチペチ叩き、大笑いするではないですか。

あまりの効果の大きさにびっくりしました。

その後も機嫌が悪くなりそうな時は「欧米か!」で乗り切りました。

いやいや、何がそんなに子供をトリコにするのか。。。

そんな私ですが、先程You Tubeで初めて「欧米か!」を見ました(ついでにウィキペディアで調べてしまった・・・)。

なるほど、こういう2人だったのね。

多分、まる子はこの2人を見たことなんてないと思うんだけど、ギャグの伝播ってすごいものですね。

しばらくは、ぐずり対策に「欧米か!」が利きそうです(笑)

↓ブログランキングに参加しています。今日は120位前後でした!!
 いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング