69e33705.jpg










今日もいつも通り、大急ぎで夕食の準備をして食べさせたのですが、ご馳走様をした後に椅子から下ろすとズボンがぐっしょり・・・。

トレーニングパンツでは防ぎきれない量のおしっこだったようで・・・。

「まるちゃん、おしっこでズボン濡れると気持ち悪いでしょ。おしっこ出る前にママに教えてね」

「はーい」

しばらくしてお風呂に入ろうとしたら、「チッチ」とアピールしてきたので、半信半疑ながらトイレに座らせたところ、ちゃんとウンチできました。

そして、今日から寝る前にトイレに連れて行くことにしたので、「まるちゃん、ねんねする前にトイレに行こうね」「はーい」ということで補助便座に座らせたら、これまたちゃんとおしっこできました。

まだおしっこの間隔は開いていないのでおもらしは多々ありますが、徐々に進化している様子。

さて、今日の先生からの連絡帳によるとお散歩で消防署まで行ったようだったので、帰りの自転車で「まるちゃん、今日は消防署に行ったの?」と聞くと「はーい」と答えました。

それっきりその話題は忘れていたのですが、お風呂から出た後に絵本を読んであげていたところ、消防車の写真を見て突然、

「今日ね、消防署行ったの」

と、かなり会話っぽく話したのです!!

二語文は話せるようになっていましたが、時を表す言葉とか助詞を使って話すなんて感動的でした。

まあ多分、夕方に私が話したのを聞いて覚えていたんでしょうね。それにしても、ちゃんと写真と話題を合わせて話せるようになったんだな〜。

もうすぐ2歳のまる子。

マイペースながら、日々進化しております!!

(写真は、お正月頃のまる子。お年玉で買ったパトカー型の乗用玩具がお気に入りです)

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング